タカオ・アソシエイツが行っている報道分析について、このたび報告書のダミー(見本)を作成しました。報道分析は、企業団体の目的やニーズによって調査する媒体も、調査項目も、調査期間も異なり、オーダーメイドを原則としていますが、共通することも多く、今回、一般的な事例としてダミーを作成しました。
当ダミーは、自社のほか、ベンチマークとして競合する3社を想定して調査しており、調査媒体も通常の基準媒体に加え、Yahoo!や全国紙電子版などのWeb、在京キー局のテレビ、通信社、業界専門紙なども加えています。また、SNSの分析としてTwitterの投稿数なども調べています。そのほか、記事内容の項目分類、事業情報の算出、論調分析、インプットのヒットとアウトプット調査、広報効果測定値ETAモデルの算出、話題・トピックス、人名、ワード、記者の論調傾向などのアイテム抽出も行っています。
報道分析を導入する際にお役立ていただければ幸いです。